ニホンゴムツカシイ☆

頑張ってください! | 藤田咲の電子庭園☆〜さっきぃのおはなばたけ〜



「頑張ってください!」
って目上の人に
使ったことあります?
  
本来は
目上の方に使うべき言葉では
ないのですよ、
頑張って、は。

そうだったのか\(◎o◎)/!
ちっとも知らなかったです!!
日本語ってやっぱなかなかムツカシイ><
  



そしたら
なんていうと思います?
  
  
「お疲れのでませんように」
  
  
ですって。

そんなごたいそうな言葉なのか!!
  



ね、
どっちもどっちじゃない??
  
  
  
「お疲れのでませんように」で
大丈夫なん?

なんか大丈夫じゃない気もしますね(笑)
使われた人がちょっとびっくりしちゃいそう(笑)
  
頑張ってくださいを
さっきぃのキャラごとにイメージしてみよう♪
  
カニさん〜☆
「が、頑張ってください」
…完全にデレモード入ってるカニちゃんが想像できますね(//ω//)
顔を真っ赤にしてたじろいながらなカニちゃんがイメージできます☆
  
水奈タン〜
「頑張ってください☆」
これは、陸くんに、「受験頑張って」とか、けなげに気弱に可憐にアタックしているイメージが想像できますよね☆
でも、鈍感な陸は気付かない(セツナイ><)
  
リズ
「頑張ってください!!」
これは完全に上から目線。
お金持ちなギャルっ子が年上をも顧みず
自信満々にのたまっているシーンが目に浮かびます(笑)
  
アオ
「頑張ってください♪」
これは町内会のメンバーとして、町の大人の妖怪さんたちをいつくしむ心が見えてきますよね〜
優しくて優秀でちょっぴり自信家さんなアオの言葉が思い浮かびます☆
  
日本語は奥が深くてムツカシイ><
  



※昨日書いた
「兄様
お疲れのでませんように」は
この記事に繋がるのです。

おぉっ!そうだったんですね☆☆
きっとお兄様にさっきぃの感謝の気持ち伝わってるはずですね(^o^)/